紙コップのインスタレーションを行いました。

HPにて6月の展示、販売、
七宝焼きワークショップの予定を掲載しております。
http://www.youkisatoh.com/#!blank/n6zke

今日は幼稚園さんにお邪魔して「紙コップのインスタレーション」を行いました。

カミコップ (2)_R

子どもも大人も先生も、
皆で協力して、夢のお城をつくります~

カミコップ (3)_R

途中、さらさらとカミコップが崩れる音につづき、
大人の悲鳴と子どのも歓声が至る所から聞こえます 笑


カミコップ (1)_R

最後はお母さん方が本領発揮!真剣です。

作業は、紙コップを重ねていくという至ってシンプルなものなのですが、
アートとして、ワークショップとして、インスタレーションとして、コミュニケーションツールとして・・
実は、非常に奥が深い作業です。

幼稚園や小学校のレクレーションに、盛り上がること間違い無しです!
紙コップを連れて出張しておりますので、ご興味ございましたら是非に☆

紙コップの塔を作っていたら、
自分の背よりも高く積んでしまって中から出れなくなった!
今夜はそんな夢を見そうです 笑

スポンサーサイト

芸森アートマーケットに参加を致しました。

HPにて6月の展示、販売、
七宝焼きワークショップの予定を掲載しております。
http://www.youkisatoh.com/#!blank/n6zke

さて、
先日芸森アートマーケットに参加をさせて頂きました。
とても天気が良く、緑がまぶしい一日でした。
そんな中、作品をお目に留めて頂きました皆様、
お買い上げを頂きました皆様、本当に有難うございました!

話は変わり、
ついに入手してしまいました。。
オサンポス工房さんのフサフサルチャキーホルダー(本当の作品名ではないです。すみません。)。

オサンポスさん

このフサフサ感、初めて見たときから他人とは思えず・・
今は安全運転をサポートしてもらっていますが、
オサレに、お守りに、と行動を共にしたいと思います。

芸森アートマーケットは6月から野外となるそうですね。
お空のご機嫌が良ければ出展をしたいと思っておりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。


札幌駅前地下歩行空間hand to heart、デザインフェスタに出展致しました。

HPはコチラ。
http://www.youkisatoh.com/

少し時間が空いてしまいましたが、
11日は札幌駅前地下歩行空間で開催されましたhand to heart、
14、15日は東京ビッグサイトでのデザインフェスタに参加をさせて頂きました。

2_R.jpg

開催中お目に留めて頂きました皆様、
作品をお買い上げ頂きました皆様、
本当に有難うございました。

デザインフェスタはこんな感じで、
服飾作家のatelierFICTIONとの創作ユニット、「TESLA COSLA」としての出展でした。

CiYpZPpUoAArLKP_R.jpg

以前作品をお買い上げ下さった方が今回も来て下さったり、
顔を覚えていて下さった方からお声掛け頂いたりと、
感激な出来事がたくさんありました。

そして、
なんとまぁ、めずらしい。同姓同名の女の子が遊びに来てくれました 笑
男の子で同じ名前は数名会ったことがあるのですが、女の子ははじめてです。しかもとても可愛い。
うれしや、うれしや、ということで記念撮影。


5_R

有難うございます。

おとなりさんも皆様とても素敵な方で、
2日間どっぷり大変お世話になりました!

東京に行くと気が引き締まりますね。
今後も年に3回ぐらいはイベント参加や勉強もかねて遊びに、東京には行きたいな、と。
さて、
戻ってからの一発目のイベント参加は明後日、芸森アートマーケットです。

●芸森アートマーケット

開催期間 2016年5月21日(土)
営業時間 10:00-16:00 
開催場所 札幌芸術の森 アートホール
       札幌市南区芸術の森2丁目75番地


まるでパンツかぶっているようだ、
とウワサのミミイカは有難い事に品切れしておりましたが、
この度補充致しました。
東京用に用意した七宝焼きの作品達も大放出しますので、
是非遊びにお越し下さい!

ミミイカ新

七宝焼きワークショップのお知らせ。

HPにて、5月の展示販売の予定や、各種ワークショップの情報を掲載しております。
http://www.youkisatoh.com/

今月29日(日)に札幌市ポプラ若者活動センターにて、
七宝焼きのワークショップを開催させて頂くことになりました。
会場のご都合により、
こちらからのお知らせが申込みの間近となってしまい、申し訳ございません。
今回は若者活動センターでの開催ということで、
受講頂く方の年齢に制限がございますが、ナウでヤングな皆様のご参加をお待ちしております♪ 


チラシ_R
                        

◎日程:5月29日(日) 時間 16:00-18:30(完成次第お持ち帰り頂けます)

◎場所 Youth+ポプラ( ポプラ若者活動センター )活動室②    
      札幌市白石区東札幌2条6丁目5-1-304

◎内容:「七宝焼きで作る、「夜空」のアクセサリー」

小さな銅版にカラフルな七宝釉薬を盛り付け、
電気の窯で焼成し、ピンブローチかペンダントトップを一点作ります。
形はご予約時に3種類(三日月、星、雲)よりお選び頂けます。

◎定員:12名

◎参加費:1000円

◎対象:15歳~34歳までの方(高校生も大歓迎!)

◎申込方法:4月22日(日)までに以下の内容を電話にてお伝え下さい。
①氏名 ②年齢 ③連絡先 ④ご希望の銅板の形(三日月、星、雲)
 
お申込み、お問い合わせ先 
℡ 011-862-8802


なかなか体験する機会がない七宝焼き。
是非この機会に作ってみませんか。
砂状だった七宝釉薬がとけて、つやっと輝きながら窯から出てくる様子は感動モノです!


子どもむけ工作ワークショップを開催致しました。

HPにて、ワークショップや作品の展示販売のお知らせを掲載しております。
http://www.youkisatoh.com/


今日で、大型連休が終わってしまいましたね。。

さて、
昨日今日と、札幌市白石区の本郷商店街にて開催されました「桜まつり」にて、
子どもむけの工作ワークショップを開催させて頂きました。
今回は、「そっくりパフェ♪」に挑戦です。

CIMG4494_R.jpgCIMG4497_R.jpg

どれも本当においしそうな仕上がり。
食べ・・たい。。

CIMG4500_R.jpgCIMG4504_R.jpg
CIMG4506_R.jpgCIMG4509_R.jpg


にこにこ顔がお見せできないのが残念。。
スィーツは本当に子どもの永遠のアイドルですね。

CIMG4496_R.jpg
CIMG4498_R.jpg
CIMG4503_R.jpg

決してお天気が良いとは言えない2日間でしたが、
ご参加を頂きました皆様、保護者の皆様、
本当に有難うございました!

お声掛け頂き、会場をご提供下さいました雑貨店オーナー様、
有難うございました!

今回はお祭り内でのワークショップでしたが、
只今、このようなお子様むけの工作ワークショップを、
定期的に幼稚園さんで開催させて頂いております。
今年度分の打ち合わせも終わり、本格的なワークショップシーズンが到来しそうです。
ご参加下さいます皆様にお楽しみ頂けますよう、
わくわくなカリキュラム準備してお待ちしておりますね^^


七宝焼きと同様に、
お子様向けの工作ワークショップの出張のご依頼も随時承っております。
是非お気軽にご相談下さい。


あぁ、パフェが食べたい。。








子ども工作体験 「そっくりスィーツをつくろう♪」 のお知らせ。

ゴールデンウィークも最終日ですね!
さて、時間が空いてしまいましたが、
先月末の芸森アートマーケットにご来場頂きました皆様、
作品をお目に留めて頂きました皆様、本当に有難うございました。
芸森では雪も降り悪天候の一日となりましたが、風邪など引かれませんでしたでしょうか。

今週末は、
札幌市白石区にある本郷通商店街にて開催されます「桜まつり」にて、
子どもむけの工作体験を行います!
テーマはスィーツ。

そっくりクリームの絞り出しや、そっくりアイスクリームを乗せて、そっくりチョコソースをかけて、
そっくりパフェをつくります♪
そっくりだらけ^^

12969175_481970312008959_799223217_n_R.jpg

こんな感じで、小さなお子さまでもお楽しみ頂けます。
気分はパティシエです^^

DSCN8313_R.jpg


日時  2016年5月7日(土)-8日(日)
     11:00-16:00

場所  札幌市白石区本郷通商店街 
     9丁目北「フラワータイムすどう」前 
     ※雨天の場合 9丁目Dons店内および店頭

参加費 500円
所要時間 約15分
対象 4歳~ (小学生未満は要保護者同伴)

是非おいしそうなそっくりパフェを作りに、遊びに来てください♪

f19322_fd9cf41cf633430fbfc630c2ddce2827.png



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。