「素敵な雑貨展☆Que bonita」に参加致しました。

HPにて、5月の展示販売の予定や、各種ワークショップの情報を掲載しております。
http://www.youkisatoh.com/

さて、
一週間にわたり参加をさせて頂きました、
「ギャラリー今日の月」さんでの「素敵な雑貨展☆Que bonita」。
無事に終了致しました。

CIMG4336_R.jpg


ブログ用1_R

足をお運び頂きました皆様、
作品をお買い上げ頂きました皆様、
本当に有難うございました。
フライヤーに掲載していた「ミミイカ」を見て・・
とお買い求めに来て下さる方もいらっしゃり、
とても嬉しく感激!な出来事がたくさんありました。

土日は七宝焼きのワークショップを開催させて頂きました。
以前作品をお買い上げ頂きました方、
教室講師をしていた際に
大変お世話になったご家族の皆様、
七宝に興味があって、というはじめましての方・・
たくさんの方にご参加を頂きました。
本当に有難うございました!

CIMG4372_R.jpg

ご家族で。

CIMG4392_R.jpg

CIMG4378_R.jpg

CIMG4396_R.jpg

ご友人と。


今回のモチーフはギャラリーの名前に合わせて、月。

CIMG4369_R.jpg

CIMG4370_R.jpg

CIMG4375_R.jpg

CIMG4383_R.jpg

CIMG4377_R.jpg

CIMG4387_R.jpg

個性的で素敵な「月」がたくさん♪

CIMG4388_R.jpg

CIMG4391_R.jpg

CIMG4394_R.jpg

CIMG4397_R.jpg

CIMG4399_R.jpg

展示スペースにも関わらず、
開催をご快諾くださいましたギャラリーの皆様、
主催者様、
本当に有難うございました。
お世話になりました!

とっても良い流れで、
明後日29日は芸森アートマーケットに参加をさせて頂きます。
アートホールでの開催ですが、
良いお天気になると良いですね。

楽しい週末、そしてゴールデンウィークをお過ごし下さい~


「コトリ展」、「第4回北から暮らしの工芸祭」に出展させて頂きました。とお知らせ。

不安定な天候、そして心が痛むニュースが続いております。

今の自分にできることは、日常を精一杯過ごすことぐらいです。。


さて。

先月より札幌の素敵な雑貨さん、comodoさんにて開催されていた「コトリ展」。

ちょっぴりアンニュイな表情の鳥たちの七宝焼きを出展させて頂きました。


CIMG4243_R.jpg

たくさんの私の鳥たちが、新たなオーナーの元に飛び立っていきました。

作品をお買い上げ頂きました皆様、本当に有難うございました!

素敵な場を下さったcomodoさん、大変お世話になりました。

そして、「第4回 北から暮らしの工芸祭」。
初参加でございます。

ブログ用_R

若干ですが、クラフト、工芸、ということを意識しての展示。
うれしいことに、タマミジンコピンブローチは完売しました。

タマミジンコブローチ_R

もう一つの「初」は、
atelier FICTIONの服飾デザイナー、
FUMIKOとの札幌でのイベント参加。


ブログ用2_R

ノスタルジックで、
強めだけどやさしい、
表現しがたいものをつくります。

画像はポーチですが、
服をメインに制作しています。
今後は二人のユニット、
TESLACOSLA(テスラコスラと読む。モスラとかそういうのではない笑)で、
活動する機会が増えたらいいなと。。

続いて、明日より
「素敵な雑貨展☆Que bonita」に参加をさせて頂きます。


f19322_f74b6856fe4148f1a4d7678f34be8da9.jpg


会場は「お茶とぎゃらりー今日の月」。
ジャンルの異なる6人のつくり手による展示です。

CIMG4337_R.jpg

ブログ用1_R

「今日の月」さんなので、
展示は「月」を勝手ながらイメージしました。

太陽と月2_R

昔銅版で作って以来、ずっと部屋に飾ってる月の飾り的なのをひょいっとかけたり。
ワークショップも開催させて頂けることになり、
もちろん月をモチーフにしました。

七宝焼きで作る、今日の月アクセサリー_R


満月の日はカタツムリが皆同じ方向に進むとか、
月にまつわる面白い話は、
太陽のそれよりも多い気がします。
自分だけのストーリーを銅版の上に表現してみませんか^^


「素敵な雑貨展☆Que bonita」

●日時 2016年4月19日(火)-24日(日)
      11:00-18:00

●場所 お茶とぎゃらりー今日の月
      札幌市中央区南6条西22丁目3-65 レアリゼ南円山1階



「七宝焼きで「今日の月」のアクセサリーづくり」


4月19日より「ギャラリー今日の月」開催されます、
「素敵な雑貨展☆Que bonita」でのワークショップです。

開催当日の月の形(ほぼ満月)と三日月をモチーフに、
小さな銅版にカラフルな七宝釉薬を盛り付け、
電気の窯で焼成し、ピンブローチかペンダントトップを1点作ります。
形は当日2種類(ほぼ満月、三日月)よりお選び頂けます。

●日時 2016年4月23日(土)24日(日)

●11:00-18:00(受付は17:30まで)
  ※材料が無くなり次第終了致します。

●対象 小学生以上(低学年は要保護者同伴)

●参加費 1500円

●所要時間 約35分(デザインにより異なります)


窯を所有する施設や、
教室に行かないとなかなか体験する機会がない七宝焼き。
是非この機会に作ってみませんか。
砂状だった七宝釉薬がとけて、
つやっと輝きながら窯から出てくる様子は感動モノです!
ご参加お待ちしております。


新年度がスタートし、
疲れが出始める時期かと思います。
皆様どうぞご自愛下さい。

明日より、「第4回北から暮らしの工芸祭」に参加致します。

札幌駅前地下歩行空間にて明日より3日間開催されます、
「第4回 北から暮らしの工芸祭」に参加をさせて頂きます。

f19322_eeda1ea0efa24460ba0bb9793b202bc4.png

七宝焼きのピンブローチに加え、
ちょこっとチョーカーも出展致します。

ひさしぶりのタマミジンコ。
透明釉薬で仕上げてみました。内臓も追加。

タマミジンコブローチ_R

余談ですが、
もし生まれ変わりというものが存在するならば、
わたし、お次はとびきり可愛いミジンコになりたい。

そして、
てんとうむっしー♪

てんとうむしブローチ_R



新作も。

日食ブローチ_R


太陽と月の関係について。


太陽と月2_R


今回は、
服飾作家のatelier FICTION さんと一緒です。
こんな春らしいスカートもあります。

フィクション

チカホほぼ全域での、
クラフト&アートのお祭りです!
すてきな作品を探しにお出かけしてみては如何でしょうか。
おまちしております♪


開催期間 2016年4月14日(木)~4月16日(土)
営業時間 10:30-118:30 (最終日は17時まで)
開催場所 札幌駅前地下歩行空間
       ドオリHIROBA
       さとうゆうき、atelier FICTIONは、
       大通入口すぐのブースにて出展いたします。
       初日12:30-16:00はさとうが不在となります。





TESLA COSLA

ホームページにて、4月の展示販売、ワークショップのお知らせを掲載しております。
http://www.youkisatoh.com/

新年度がスタートしましたね。。
実感が持てずにいます。

さて、今月と来月は。
服飾デザイナーFUMIKO SATO(atelier FICTION)との創作ユニット「TESLA COSLA」での出展があります。
ついに始動です。


テスラコスラフライヤー_R

こんなん作ってみました。。


ねこに見守られつつ、

CIMG4264_R.jpg


ロゴ作ったり。
これは5月のデザフェスで背面のパネルに飾ろうと思います。

CIMG4268_R.jpg

ついつい、
こういうことに時間をかけてしまいがちですが、
ハードばっかり良くても作品がアレだとアレなので、
密度のある作品を制作をしていきたいです。


●「第4回 北から暮らしの工芸祭」


2013年にスタートした北海道を代表するクラフト&アートのお祭り、
「北から暮しの工芸祭」。
こちらに服飾作家のatelier FICTION と参加をさせて頂きます。
ちょっぴりアンニュイな表情の動物達や、
シュールレアリスティックな七宝焼きのアクセサリーを展示、
販売致します。

開催期間 2016年4月14日(木)~4月16日(土)
営業時間 10:30-118:30 (最終日は17時まで)
開催場所 札幌駅前地下歩行空間 大通BISSE横

 

●「素敵な雑貨展☆Que bonita」


お茶とぎゃらりーカフェ「今日の月」にて開催されます、
6名の作家たちによ「素敵な雑貨展☆Que bonita」。
こちらに七宝焼きのアクセサリーと、
七宝焼きワークショップで参加させて頂きます。
ハンドメイドの小物やアクセサリー、陶芸、グッズなどなど、
様々なジャンルの作品が集まります。

日時 2016年4月19日(火)-24日(日)
     11:00-18:00
場所 お茶とぎゃらりーカフェ「今日の月」
    札幌市中央区南6条西22丁目3-65 レアリゼ南円山1階


●「芸森アートマーケット」

七宝焼きのアクセサリーと、イラストレーションを展示、販売致します。

開催期間 2016年4月29日(金・祝日)
営業時間 10:00-16:00 
開催場所 札幌芸術の森 アートホール
札幌市南区芸術の森2丁目75番地


何かとバタバタしがちな4月ですが、
体調にお気をつけてお過ごし下さいね~

有難うございました!

ホームページにて、4月の展示販売、ワークショップのお知らせを掲載しております。
http://www.youkisatoh.com/

さて昨日。
手稲のPOLA エステサロン Peco×RYペコリーさんが主催の、
「しみケアちょこ美」にて、七宝焼きのワークショップを開催させて頂きました。
会場はパン屋喫茶 大和さん。
終始パンの香ばしい香りに癒されての制作でした^^

K0031536_R.jpg


天候が優れない中足をお運び頂きました皆様、
本当に有難うございました!
会場をご提供頂きました大和さん、
主催のペコリーさん、
大変お世話になりました。

今回も素敵な作品がたくさん生まれました~^^
カメラを忘れてしまい、PHSからの荒い画像で申し訳ございません。。

K0031537_R.jpg

K0031540_R.jpg

K0031541_R.jpg

みなさん真剣。。

K0031543_R.jpgK0031544_R.jpg

K0031545_R.jpg

イニシャルや、幾何学模様など描かれる方が多かったようです^^
他にも、モチーフにとらわれない素敵な作品が生まれていましたよ!
これからの季節に是非お役立てくださいね♪


さてさて。参加させて頂いております、
札幌の雑貨屋さんcomodoさんにて3月より開催中の、
「コトリ展」も残すところあと一週間です!

CIMG4243_R.jpg

20160312_2366888.jpg

是非、個性的なトリ雑貨に会いに足をお運びくださいね!

開催期間 2016年3月19日(土)~4月11日(月)
営業時間 11:00-19:00 【定休日】火曜日
開催場所 comodo
       札幌市中央区南2西1-17-2 MOMAビル2F
 

では今日も良い一日をお過ごし下さい~
 

明日は七宝焼きワークショップ。

明日、
手稲区ののPOLA エステサロン Peco×RYペコリーさんが開催されますイベント、
「しみケアちょこ美」にて、七宝焼きのワークショップを開催させて頂きます。

「七宝焼きで、ちょっぴりレトロなお花のブローチづくり」

お花_R

お花の形の小さな銅版にカラフルな七宝釉薬を盛り付け、
電気の窯で焼成し、ピンブローチを1点作ります。
形は2種類よりお選び頂けます。

日時 2016年4月3日(日) 11:00 - 17:00
   (当ワークショップの受付は16:30まで)
   ※ 材料がなくなり次第終了致します。

場所 パン屋喫茶 大和 
手稲区手稲本町2条4丁目8-20 キテネビル1階

対象 小学生以上(低学年は要保護者同伴)

参加費 1,500円

所要時間 約35分(デザインにより異なります)


窯を所有する施設や、
教室に行かないとなかなか体験する機会がない七宝焼き。
是非この機会に作ってみませんか^^
砂状だった七宝釉薬がとけて、
つやっと輝きながら窯から出てくる様子は感動モノです!

これからの季節に活躍間違い無しのお花モチーフ♪
ご参加お待ちしております!


「コトリ展」に追加納品してきました。

HPにて随時、ワークショップや展示販売のお知らせを掲載しております。
http://www.youkisatoh.com/

先日開催されました「copan de 副資材Market」、
「Marche de CREATE〜クリエートホーム祭り」
にてお会いしました皆様、ワークショップにご参加を頂きました皆様、
本当に有難うございました。
年度末に、作品を通じお会いできたことに感謝しております。

最近は、
具体的なご感想をお話くださる他出展者様やお客様との出会いがとても多く、
学びの機会を頂いていることにも本当に感謝です。

さて、
札幌の雑貨屋さんcomodoさんにて3月より開催中の、「コトリ展」。
こちらに七宝焼きのアクセサリーを出展させて頂いております。
とりグッズがたくさん!

CIMG4179_R.jpg

とても素敵に展示くださり、有難うございます。

CIMG4176_R.jpg


嬉しいことに、
ぞくぞくとお嫁入りが決まっているようなので、
追加納品をして参りました~

CIMG4243_R.jpg

シースルーだよ!
消化器官がすけてるよ!

CIMG4238_R.jpg

オウギバト、アゲイン。

CIMG4231_R.jpg

しあわせの白いミミズク。

CIMG4230_R.jpg

カモメチョーカー赤バージョン。

CIMG4207_R.jpg

あなた鳥ですか?

CIMG4227_R.jpg

こんな感じで、新しい仲間がcomodoさんでお待ちしております!


開催期間 2016年3月19日(土)~4月11日(月)
営業時間 11:00-19:00 【定休日】火曜日
開催場所 comodo
       札幌市中央区南2西1-17-2 MOMAビル2F


さて今年度。
やりたいこと、やらないといけないことがたくさん。
今に集中しつつも、
ハエの視点で色々自分を俯瞰して見れたらなと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。


