冬休みのアートワークショップ その1

ホームページを更新しました。
2月のワークショップや、作品展示、販売の情報などを掲載しております。
http://www.youkisatoh.com/

さて、
札幌の小学校では冬休みが終わり、3学期がスタートしたようですね。

夏休みや冬休みといえば自由研究。。
20年前。
休みの最終日、
親にキーキー言われながら、なんかまとめる。
模造紙に、言われたこと書く。
発表の練習させられる。
ねむくてつらくて泣く。
床屋で読んだ、つのだ氏のマンガ、
恐怖新聞をひょいと越える恐怖レヴェル。

たのしく自由研究しよう、自由なんだからさ。

というわけで、20年の時を越え!
白石区にある本郷商店街内の、「帽子と雑貨 販売・修理・製作Dons/ドンズ」さんにて、
子どもむけ図工ワークショップ、「くるくるアニメ盤をつくろう!」を開催致しました!

CIMG3686_R.jpg


ちょっぴりアヤシイこの円盤。
同じ間隔にすきまを開け、すきまに挟まれた扇形を1 コマとして
動画が描かれた円盤なのです。
円盤の真ん中を棒などに固定して、裏は黒く塗られています。

で、円盤の絵の描いてある面を鏡に映して、後ろからすき間ごしに鏡に映った絵をのぞき・・

CIMG3682_R.jpg

円盤を回すと!
鏡に映った絵が動いて見えるよ!
というわけで、みんなでオリジナルアニメーションをつくりました~


CIMG3674_R.jpg

ももがパカっと。


CIMG3677_R.jpg

日の出!1月らしいアニメーション。


CIMG3675_R.jpg

月がゆっくりこんにちは。


CIMG3687_R.jpg

お城の塔がどんどん伸びる!


CIMG3679_R.jpg


午前、午後とたくさんの楽しいアニメがうまれました。
雪で足元が悪い中、
ご参加を頂きました皆様、本当に有難うございました!

今後も本郷商店街を基地に、
定期的にワークショップを開催していきたいと計画しておりますので、
どうぞお楽しみに♪


子どもむけワークショップのお知らせ

クリスマス、お正月、と楽しいお祝いが続き、
小学生のみなさんにはそろそろ、
自由研究というビッグイベントが待ち構えていることかと思います。。

子どもむけワークショップ、開催しまーす!!

1月14日 自由研究チラシ_R

わかりやすく「アニメ」盤とさせて頂きましたが、
本当の名前は「驚き盤」、「フェナキストスコープ」といいます。

円板を回転させて、
写真のように、後ろからスキマを覗き鏡にうつる絵を見ます。
すると!!
「残像現象」により、スキマを通すことでブレがなくなり、絵が動いているように見える、というわけです。

自分で描いたイラストが動く様子は、おとなでもちょっと感動します!
自分だけの短いアニメを作ってみませんか?

ご参加お待ちしています☆


明けましておめでとうございます。

年賀状2016(ワオキツネザル)_R

昨年は本当に色々な方との出会いがあり、
出来ることならお一人お一人に感謝の気持ちを伝えたい、
そんな恵まれた一年となりました。

作品をお手にとって頂きました皆様、
ワークショップにご参加を頂きました皆様をはじめ、
様々な立場から温かく見守ってくださる皆様のお陰で、
無事に一年を終えることができました。
本当に有難うございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末は展示販売と七宝焼きのワークショップがもりもりてんこもりでした。
ご参加頂きました皆様、本当に有難うございます。

札幌ファクトリーのツリーの下で・・

CIMG3529_R.jpg


オノベカでの「あったか冬マルシェ」での、七宝焼きワークショップ。
冬の素敵なブーツがたくさん!

CIMG3548_R.jpg

CIMG3547_R.jpg

CIMG3544_R.jpg

CIMG3541_R.jpg


ファクトリーでお会いした方が次の日のワークショップにご参加下さったり、
ご参加頂いたお子さんのお父様が偶然高校の同期生だったり、、
同じ大学の後輩が勤務されていたり、
ジャンケン大会でサンタのブーツがあたったりと!
なんか嬉しいことがたくさんあったオノベカさん。
ちょっとしたパワースポットでした~


そして、ファミリーで楽しめるイベントでのワークショップや、

CIMG35311_R.jpg

CIMG35332_R.jpg


美容室ef.さんでのイベントに参加をさせて頂きました。

クリスマスツリー、

CIMG3559_R.jpg

サンタさんも一緒にワークショップ。

CIMG3562_R.jpg


ミカヅキモだよ。
マニアック☆

CIMG3564_R.jpg


今年は、
学生の頃から行っている幼児むけの出張アートワークショップをさらに展開したい、
というかねてよりの思いから、「art labo egg/アートラボエッグ」という個人事業を立ち上げることになりました。 
発達段階を考慮したカリキュラム研究と、素材体験、
こんな時代だからこそ作ることの原体験を大切に、
精進したいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

がんばるぺ。。



ホームページにて、イベントの予定等を掲載しております。
http://www.youkisatoh.com/
