萬蔵祭まであともうすこし。

七宝焼きのワークショップを開催致します、
札幌市白石区の本郷通り商店街で行われる萬蔵祭(まんぞうさい)
まであともうすこし。

おうち大好きもやしっ子クラブなわたし。
外でのイベントに体を慣らすため、




ビアガーデン行ってきた。



CIMG2321_R.jpg



そう、全てはまんぞーさいで良いワークショップを行うため。
ドイツビール飲みくらべ、
ソーセージ食べくらべ。


CIMG2312_R.jpg



ハトがいちゃいちゃしていた。。

CIMG2313_R.jpg



野外でのワークショップは初めてなので、
とても楽しみです。
楽しみすぎて、チラシをつくっていました。



七宝焼きワークショップin萬蔵祭_R



いつものてきとうなかんじ。。

このチラシが私からのラブレターとともに届くご家庭がございますので、
嫌がらず受け取ってください 笑

当日まであともうすこし。
準備も大詰めです。

当日、皆様のご参加を心よりおまちしております~


スポンサーサイト

本郷商店街「萬蔵祭」にて七宝焼きワークショップを行います。


夏祭りの季節ですね。

萬蔵祭_R


札幌は白石区、本郷通商店街にて「萬蔵祭」というお祭りが開催されます。
会場で七宝焼きによるワークショップを開催致しますのでご案内です。


■「七宝焼きでオリジナルピンブローチをつくろう!」


◎2.5×2.5(cm)の正方形の銅版に、
 好きなイラストや模様を描いて世界に一つだけのピンブローチを制作します◎


ピンブローチワークショップ_R


■場所: 札幌市白石区本郷通「本郷商店街」のうち、本郷通9丁目の一部
■日時: 2015年8月1日(土)2日(日)
      13時頃~19時

■対象:小学生以上
■参加費:800円(ピンブローチが一つ制作出来ます)
■所要時間:約30分程度(デザインにより異なります)

■受付:随時(会場にて直接受け付けとなります)
     ※材料がなくなり次第終了とさせて頂きます。
     ※小さなスペースでの開催のため、お待ち頂く場合がございます。


七宝焼きは、銅などの金属の上にガラスの粉を乗せ、
高温の窯に入れて焼き付けて作品を作る技法なのですが、
窯のある施設に行き制作するのが一般的なので、
青空の下の制作体験は、めったにない機会ですよ~


また、当日はハンドメイドグッズの販売なども
同じエリアで多数出展がありますので、
是非夏の思い出作りにあそびに来てくださいね~

ご参加お待ちしています!



※ワークショップに関するご質問などございましたら、
カテゴリ内の「プロフィール」に記載されているアドレスまで、お気軽にご連絡ください。



札幌駅前地下歩行空間、セレクトマーケット、あとモコ終了致しました。

先日出展を致しました、札幌地下歩行空間での展示販売イベント
「Select Market vol.19」、「art MOTTO! collectionあとモコ10」、
無事に終了いたしました。

CIMG2261_R.jpg

期間中、ご来場頂きました皆様、
作品をお買い上げ頂きました皆様、
本当にありがとうございました!

また、
以前お買い上げを頂いた作品の
金具が取れてしまったとのことで、この暑い中作品をご持参下さった方がいらっしゃいました。
学びの機会を頂いて本当にほんとうに感謝です!

今までは一般的によくあるピンブローチの金具のつけ方をしておりましたが、
作家によって作品それぞれの形に個性があるわけですし、
作風によって使用方法もちがうことでしょう。

「カジュアルに使える七宝焼き」を目指している以上、
デイリーに使って頂いても、絶対取れない金具の接着をしなければいけない。

ということで、
タチぽんレベルのノーミソで試行錯誤してみようとおもいます。


8月も展示とワークショップの予定がありますので、
改めて掲載いたします!


つくっています。

札幌もついに、
ねこもだれる暑さが到来。


CIMG2060_R.jpg


へびはげんき。


CIMG2046_R.jpg



あたしも元気に作っています。
つくりたいムーブメントきました。

パンを。

ぱんつ くっています。


CIMG1686_R.jpg  CIMG1691_R.jpg


あとは、
さぼっていた石鹸づくりも再開。


CIMG2041_R.jpg

今回はパチュリ、ラベンダー、レモンのオイルでええかおり。。


本題ですが、
ムーブメントに乗って、
ただいま七宝焼きピンブローチの新しい作品&リニューアルを制作しています。



■Lovers brooch pin (Type:umber/wine red)

lovers type wine red_R

lovers1_R.jpg


「ルビンの壺」をモチーフに、
向かい合う恋人たちの横顔を七宝焼きで表現しました。
つけるとそこにふたりのシルエットが。

・材質  銅、ガラス
・サイズ 28×30(mm)



■unicorn(Type:copper)

unicorn_R.jpg


伝説の生き物ユニコーンを七宝焼きで表現しました。
シルエットでシンプルに形を表現し、銅板そのものの色味を活かし仕上げています。
モノトーンのファッションのポイントにおすすめです。

・材質  銅、ガラス
・サイズ 40×35(mm)




■Funny penguin(Type:black)


penguin_R.jpg


ペンギンを七宝焼きで表現しました。
形は小ぶりににシンプルに、色数は抑えめに、
コーディネートのじゃまをしないようデザインしています。

・材質  銅、銀、ガラス
・サイズ 30×25(mm)



■ミミイカ

funny squid white+pink_R


海の人気者「ミミイカ」を七宝焼きで表現しました。
形を抽象的にシンプルに仕上げています。
銅板そのものの色味を軟体動物の質感に活かしています。

・材質  銅、銀、ガラス
・サイズ 28×20(mm)


ペンギンとミミイカはリニューアルです。
夏らしいモチーフをそろえてますよー



7月の出展予定

■日時 7月18、19日(土日)
      11:00-18:00 

■場所 札幌駅前地下歩行空間  憩いの空間1番出口近く

詳細はこちらをご覧下さい
http://www.selectmarket.info/

札幌では言わずと知れた、
干物柄でおなじみの染色作家、すあまやさんとの共同出展となります!
粋でいて、使いやすい。すてきグッズが勢ぞろい。
すあまやさんblogはこちら。
すあまや営業日誌 http://ameblo.jp/suama0322/



「art MOTTO! collectionあとモコ10」 ハンドメイドと雑貨の展示販売・実演販売
■日時 7月21日(日)
      11:00-19:00 

■場所 札幌駅前地下歩行空間 大通交差点広場(東) 


7月は夏限定のモチーフや、新デザインを多数販売する予定でいます。
ぜひお越し下さいませ。



「バッチりマーケットTHANKS GIVING!ワークショップ&オーディション!」に参加しました。


東京のフリュウ・ギャラリーにて6月より開催されていました、
「へんないきもの展6」、無事に終了いたしました。

津軽海峡を越えられず在廊出来ませんでしたが、
期間中たくさんの方に作品を見ていただくことが出来、
またお買い上げ頂きまして、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
今後もオリジナリティのある作品作りを目指し、がんばります。

さて、

昨日札幌で、バッチり!!~Sapporo Badge Association~という、
バッチLOVEな団体によるイベント、
「バッチりマーケットTHANKS GIVING!ワークショップ&オーディション!」が
札幌のミライストカフェにて開催されていました。

オーディションなんて、フラッシュダンスみたいじゃないの。ドキッ☆
ということで、作品もっていそいそと出かけたわけですが、


CIMG1901_R.jpg


主催者様のご好意で、
その場で作品を展示販売して頂きました。


CIMG1905_R.jpg

急な持込にも関わらず、 
本当に感激です。
販売に関してはまだまだまだまだわからないことだらけの中、
色々とアドバイスも頂くことが出来ました。


会場では販売のみならず、木やレザー、キャンバスなど
さまざまな素材でのバッチづくりのワークショップも開催中で、
あたしもJamais Vu Cuir(ジャメヴュ クイール)さんのレザーのバッチづくりをレッツ体験。

CIMG1916_R.jpg

CIMG1912_R.jpg


くり貫きでデザインをしているhさん。器用。


CIMG1913_R.jpg


あたしはスタンプをランダムに押してみました。



CIMG1914_R.jpg



できたーぃ。



CIMG1922_R.jpg


なんとこの革、
エゾ鹿の革です。とっても珍しくて食いついてしまいました。
本州人に自慢したい!


イメージはこんなかんじで。。
こんなかんじでつかいたいのです。

0003-letitbe_boygeorge22_R.jpg

すてきね。



CIMG1920_R.jpg


さわやかな大通りふふんふー




7月の出展予定

■日時 7月18、19日(土日)
      11:00-18:00 

■場所 札幌駅前地下歩行空間  憩いの空間1番出口近く

詳細はこちらをご覧下さい
http://www.selectmarket.info/

札幌では言わずと知れた、
干物柄でおなじみの染色作家、すあまやさんとの共同出展となります!
粋でいて、使いやすい。すてきグッズが勢ぞろい。
すあまやさんblogはこちら。
すあまや営業日誌 http://ameblo.jp/suama0322/



「art MOTTO! collectionあとモコ10」 ハンドメイドと雑貨の展示販売・実演販売
■日時 7月21日(日)
      11:00-19:00 

■場所 札幌駅前地下歩行空間 大通交差点広場(東) 


7月は夏限定のモチーフや、新デザインを多数販売する予定でいます。
ぜひお越し下さいませ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。