多肉らんど、らんらん。


札幌市北区にある、百合が原公園に行ってきた。

CIMG0934_R.jpg

CIMG0940_R.jpg

しょくぶつは一生懸命。。

CIMG0941_R.jpg

CIMG0946_R.jpg

CIMG0947_R.jpg

CIMG0944_R.jpg

今の自分には全てがまぶしすぎ。
・・・


で、
もくてきはコチラ。。

CIMG0929_R.jpg

CIMG0922_R.jpg

CIMG0921_R.jpg

サボテン、多肉植物の発表会!
ひゅーぱちぱち、ぴーぴー。


CIMG0926_R.jpg

食べると食欲抑制作用のある多肉植物、フーディア。
マイケルジャクソンが、
このエキス入りのアメちゃんがお気にだったそうで。
形に目をひかれましたが、
自分は効果に注目すべき人間でした。
そうでした。

CIMG0920_R.jpg


接木による見事なサボテン。

CIMG0919_R.jpg


販売もしており、
彼らを連れて帰りました。

ハオルチアの皆様、蒼角殿、リトープスのなんとかさん・・・

CIMG0949_R.jpg


うちの多肉ちゃんコーナー。
育て方がへたみたいで、ひん死、重傷、愛情不足によるひねくれ、その他モロモロ。。
反省。

CIMG0950_R.jpg

今回は札幌カクタスクラブさんの展示です。
会の方が、とても親切にいろいろと教えてくださいました。

当然ですが、
結局は自然に近い状況で育てるのが一番理想的とのこと。
お話の中で、
とても植物のことだけとは思えず、
胸につきささる言葉がチラホラ。

多肉ちゃん、じっくり育てます。


