くりすます近し。

めでたいので、ポップコーンやさんに転職・・

CIMG0007_R.jpg

できたらいいのになー


大量のポップコーンは、

CIMG0021_R.jpg

美術教室の子どもたちの手でホワイトツリーにへんしん。

みんな楽しいクリスマスをすごしてね~



かみはんがるるる。

美術教室での、幼児コースの紙版画の作品。

DSCN0018_R.jpg

紙1枚におさまりきらなかった、ロボットのイメージ。
ロボットは紙の上でもトランスフォームするのだ。


手でちぎるのも、
はさみをつかうのも、

なんでもおっけい。

偶然のかたちをたいせつに。


DSCN0020_R.jpg


DSCN0022_R.jpg

きりぬいた形と、残った形をつかった連作。
ふたばのイメージで。



おせんべい

クリスマスソングをうたいながらのこうさく。。
おせんべいが2まいできたよ。

さんかくがちょっと円をはみだしているところが、とてもすてき。



DSCN0019_R.jpg


家、人、くるま、プリンがあつまる空間。
力作。


インクでまっくろべっとべとしなしなになった画用紙の版を持ち帰りたがるこどもたち、
顔が引きつるおかあさん 笑

うつるふしぎを楽しんだのでした。






■お知らせ

講師をしております子どもむけの美術教室で、12月に展覧会を行います。
子どもたちが頑張って制作した水彩画・アクリル画・立体作品など約100点を展示する予定です。
ご興味ございましたら、是非遊びにいらしてください。
脳みそがぷるんします。。

佐藤有希表紙_R

・日時 12月14日(土)13:00-19:00
    12月15日(日)10:00-18:00

・場所 札幌市教育文化会館 4階ギャラリー
     札幌市中央区北1条西13丁目

・主催 一般社団法人 子ども芸術ネットワーク 



ビバ☆ドイツゲーム。


先日、友人がさそってくれたドイツゲームの会に参加してきました。


K0030566_R.jpg

外国のカードゲームをたのしむ会で、
初対面の方々にさそわれ3種類のゲームに奮闘。

まずは、「ディクシット」。
ゲームの既成概念がすぽぽぽぽんっふっとんだ。。ぽぽん。
カードには数字ではなく、かわいらしいイラストレーションが描いてあります。

説明はむずかしすぎるのでやめますが、
想像力、コミュニケーション力、感性がとても刺激される、
ナナメ上の発想力より生み出されたなかなかすばらしいゲームだったわけで。
一度ですっかりとりこ。

アマゾンのさくらレビューみたいなこと書きましたが、
思うのです。
このゲームは会社の会議の前にみんなでやったらいい。間違いない。
いいアイディアがわんさかでる、
苦手な相手ともなかよくなれる、
そんな気がします。
楽しいことを一緒にやると、お互いのことが好きになるんだそうです。



自分がいつか会社をつくったら、
そうしたい。
みんなでなかよくゲームして、
なかよく会議、
いいアイディアがすぽぽぽぽん。。
すぽぽぽぽんがヒット!
大ヒット!
これまたヒット!
さらにすぽぽぽぽん!
すぽぽぽぽんにより利益がすぽぽぽぽん!
ふところもすぽぽぽぽぽぽぽぽぽ!!!

・・・



話はかわり、
先日札幌駅の地下歩行空間で行われたイベントで展示販売をしました。
制作段階から段取りや心構えなど、
反省反省、猛省だったので、
ブログで告知できず。。
いつも出店をお誘い下さる作家友達には本当にもうしわけないと。

そんなこんなで心を入れ替えることを決意、
お誘い頂いた、来年5月の東京での販売イベントで作品を売ってきます。

さあここに宣言した。
すぽぽぽぽぽぽ!






■お知らせ

講師をしております子どもむけの美術教室で、12月に展覧会を行います。
子どもたちが頑張って制作した水彩画・アクリル画・立体作品など約100点を展示する予定です。
ご興味ございましたら、是非遊びにいらしてください。

佐藤有希表紙_R

・日時 12月14日(土)13:00-19:00
    12月15日(日)10:00-18:00

・場所 札幌市教育文化会館 4階ギャラリー
     札幌市中央区北1条西13丁目

・主催 一般社団法人 子ども芸術ネットワーク 



