うずらんど。

「こんにゃくとうずらたまごのピリ辛煮」をつくってみました。

K3340600_R.jpg


どうしてこんなにうずらの卵があるのか。
実は、うずらの飼育をはじめたんです。

と、言ってみたいところですが、
最近子ども向け美術教室で、インドの楽器「ゴピチャンド」をつくってみよう!というカリキュラムをやっています。
教室では音を反響させる部分にちょっと大きめの空き缶を使うので、缶詰が必要だったというわけです。

試作品。真ん中に張ってある弦をはじいて音を出します。

DSCN9944_R.jpg


モノホン「ゴピチャンド」。教室のゴピチャンドも本物にかなり音が近いです。
「一弦琴」とも呼ばれるようですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=UWxajijf_4c
お兄さんがいい味だしてますねー

別にパインの缶詰でもなんでもいいのですが、
なんせこのグラフィック。

缶をあけたときは、小さなうずたまが、わさっと、にぎにぎ、
65こ入っていたわけです。
LUSH(女子御用達の入浴剤とかのメーカー)のギフトセットあけるよりも断然ときめいたのは、
言うまでもありません。

そしておいしい。大変おいしいな。

K3340603_R.jpg


(うずらの)お母さん!産んでくれてありがとう。


お酒そんなに飲めませんが、ちょっとしたものをあけてしまいました。
酒好きな彼がいるあなた、作り方教えてやろうか。



くりすます。

クリスマス終わりましたね。

イヴ前日よりちょっとすごい風邪をひいて、
クリスマス終わったな。。と凹んでいたのですが、
お仕事のお休みを頂きガッツリ寝て復活。

だって1週間前から準備してたんだもの。
これは飾り付けの星になりました。

DSCN9935_R.jpg

パーティーの次の日も急にパーティーに行くことに。
そしてサンタさん来た!

DSCN9938_R.jpg

ベビースターラーメン色々詰め合わせ、
なぞかわいいぬいぐるみ、
お菓子詰め合わせ、
一人暮らし雑貨詰め合わせ、
雑誌、
北のたまゆら(銭湯)回数券!

雑誌は、これでも読んでファッションセンス磨いたら?
というメッセージと受け止めたのですが、
中みて一安心。

DSCN9937_R.jpg

私の永遠のアイドル、ボーイジョージがいたのね。。

そして自分へのプレゼントは、これです。
DSCN9940_R.jpg

ジェスロ・タルのイアンアンダーソンの東京公演チケット!
ロックにフルートを持ち込んだ、プログレ界の鬼才が4月に来ます。
うれしいなぁ。

ひとつ、とても嬉しいプレゼントがあったのですが、
いかんせん実体のないものなのです。

クリスマスの次は、年末モード。
やり残したことは、何もない。



えにっき10

えにっき10_R

えにっき9

えにっき9_R

えにっき8

えにっき8_R

えにっき7

えにっき7_R

オジタスの、謎のロックショウ。大作戦のさなかの大爆撃。薔薇を持ってオペラに行くと、甘い金のチョコレート。スケッキヨ!

というタイトルの、
結成30周年を迎えるすかんちの再結成ライブに、
いそいそと行って参りました。

珠玉のヒットナンバーをうたう、見た感じ妖精のようなアラフィフ、ローリー。
メイクがあれなだけに、ずっと目が合ってるような錯覚を起こしかけキケンでした。
そういうモナリザ効果を狙ったメイクなのでしょーか。

シモネタ交えたMC、おじ様方ちょっと息切れ、
センスいい同窓会に紛れ込んだような、そんな感じの2時間ちょい。
とりあえずぴょんぴょん跳ねて、地盤沈下に貢献した夜でした。


話変わりますが、
嫌いな先生が教える教科が嫌いになる経験、ありませんか。
別にその教科自体が嫌いなわけじゃないのに。
・自分を守ろうとする、自己保存。
・一貫性を保てなくなる情報を嫌う、統一性。
そんなものが関係しているみたいなのですが、
この傾向が昔から強いので、なおさねばと思っていました。
ですが、選挙!
支持政党をゴリ押ししてくる友人知人が何人か周囲にいらっしゃったのを契機に、
あらためてその存在がばくはつ。
嫌いな先生が教える教科は嫌い、
嫌いな政党を絶対だと押してくるあなた嫌い、という、なんとも根拠の無い形で。
政治には当然当人の思想が反映するわけで、前のとは別物なのか。なんなのか。
戦地に行っても活躍して無傷で絶対帰ってくるに違いない!
そんなヒーローみたいな彼氏や息子をもっていらっしゃる方が多いんですね。

こよりにラメ混ぜてラメこより作ろうとしたら失敗。
ちょぴっといじけ思想になった原因です。


教室のこどもの絵がすてきでした。
こどものえ_R

えにっき6

えにっき6_R


えにっき5

えにっき4_R

えにっき4

えにっき5_R

えにっき3

えにっき3_R
