えにっき30

えにっき30_R


しょうゆさしのキャップの代わりに、おもりとしてナットをとりつける、
というのが目的なのですが、

こんなかんじで、
よくホームセンターであちらからしたら意味不明であろうお願いをしています。。
にも関わらず、みなさんホントにとっても親切です。


ちなみにこの日のワークショップは、
「ペットボトルで水族館をつくろう!」というもの。

CIMG2161_R.jpg


画像はちょっと見にくいのですが、
おさかな型のしょうゆさしにナットをつけて、
ペットボトルに入れます。
簡単なあることをすると、アラふしぎ。
なかのおさかなが上下におよぎだす♪
というもの。
水圧を利用した科学的根拠のある有名な工作なんですネ。


CIMG2160_R.jpg


なかなか最初は動く仕掛けがわからないので、
「アゴ出して、げんきですかっ!て言うと動くよ。」
っていうと、素直にイノキする子どもたち 笑


CIMG2104_R.jpg

おさかな天国~







8月の出展情報

「ストリートアートマーケットinファクトリーアトリウム」

■日時 2015年8月8日(土)
      10:00-17:00 

■場所 札幌ファクトリー アトリウム内
      (札幌市中央区北2条東4丁目) 

■主催 アートマーケット ネットワーク


七宝焼きアクセサリーを出展致します。
夏限定モチーフや、新しい作品を多数出展の予定ですよ~
お花を素材としてアクセサリーを作っている中沢さんとの共同出展です。


「政和アートFes」

http://seiwa-artfes.moo.jp/


政和アートFes

2007年に閉校となった旧政和小学校を再利用し、
地元で活躍するアーティストや道内で活躍するアーティストの作品の展示や、 体験のできるアート空間を演出します。
誰にとっても身近でなじみのある「学校」というノスタルジックな場所で、
文字通り作品に「触れ」、作ってみる、かぶってみる、寝転がってみる・・・
と大自然の中で五感をフルに使って感じるアート体験ができます。

■日時 2015年8月22、23日(土日)

■場所 雨竜郡幌加内町政和
旧政和小学校(現「政和研修センター」)


こちらでは、七宝焼きアクセサリーの展示、販売と、
子どもむけのワークショップを行います!
(会場の都合により、七宝焼きから変更となりました。)
楽しいカリキュラムを考案中ですので近日ご案内します。

札幌からはちょっと遠い場所ではありますが、
夏のしめくくりとして、
思い出作りにお出かけしてみてはいかがでしょうか~





えにっき29

えにっき29_R



えにっき28

えにっき28_R


えにっき27

えにっき27_R



オーディションは、
だんごとか出されて、
食べてそのオイシさをカメラに表現してください。
とか、そういうのかとおもって、一応だんご食べて練習したのに、
原稿2本をスタジオセットで読むとか言う、そんなこんなな感じだった。

偶然にも、コメの出荷がはじまりましたとか言う原稿だった。
とうぜんなんの連絡もナシ。






■お知らせ

講師をしております子どもむけの美術教室で、12月に展覧会を行います。
子どもたちが頑張って制作した水彩画・アクリル画・立体作品など約100点を展示する予定です。
ご興味ございましたら、是非遊びにいらしてください。

佐藤有希表紙_R

・日時 12月14日(土)13:00-19:00
    12月15日(日)10:00-18:00

・場所 札幌市教育文化会館 4階ギャラリー
     札幌市中央区北1条西13丁目

・主催 一般社団法人 子ども芸術ネットワーク 



えにっき26

えにっき26_R
