ねこいかがですか。


ねこを作ってみました。

ねこ_R


数年前から、趣味でこんなものをつくっています。
友人知人家族の誕生日や出産祝いにプレゼントしたり、
作ってほしいと言われたら作ったりしていました。
先日とある方にプレゼントしたところ、
これ売れるんじゃないの、と。

ちょうどタイミングよく、
5月に札幌の地下歩行空間で行われる販売イベントにお誘い頂き、
調子に乗ってこより絵以外にもこれらを販売してみることにしました。
完成度や裁縫技術は今のところ気にしないでやってみようと思います。
こよりなんかよりよっぽど一般うけするだろう。


さる
DSCN3509_R.jpg


うさぎ
DSCN3529 - コピー_R



ぼうしをぬぐと、じつはねこ
100210_005740.jpg


こどものさる
DSCN3609_R.jpg


くろねこ
DSCN3636_R.jpg


こんな感じです。
需要があればご依頼も承ります。

手縫いで作っていたのですが、ミシンで出来るか検証中。



リリアンちゃん。

ひどい天気ですね。
アトリエ行って暖房ガンガンたいて、おかし食べようと思っていたのに、外出れません。

ここ数日本格的に寒くなってから、生命の危機を感じながら夜を過ごすという、
非常に緊張感のある毎日を送っています。

なぜなら、
灯油タンクのメーターが壊れていて、いつ灯油が0になるか分からないから。
90リットル入れようが0。いつもメーターは0です。

もし突然灯油が0になったら。

心配なので、最近、
こっそり夜中に外に出て、灯油タンクをゆらして残量をチェックしています。
階段の下、月明かりに照らされて、
なるべく音をたてないように、中腰で。ゆら~~んと。


ちゃぽ~~ん。ちゃぽ~~ん。

アパート名物、妖怪灯油タンクゆらし。



そんな侘しい暮らしを照らしてくれる一筋の光、
相棒リリアンちゃんの紹介です。

自分の中でなんとなーく節目の年齢というものがあります。
19才がそうでした。次は27。
19の誕生日に思い切って、自分にふさわしい相棒を!と連れてきたのがへびのリリアンちゃんです。



へび_R
                                 リリアンちゃん


へびを飼っていると聞かれるのがエサについてです。
ねずみを食べます。冷凍されて売られていますが、これまたカワイイ。
冷凍されたときのいろんなポーズで袋にがさっと。
これ以上書くと私のイメージが崩れますね。


リリアンちゃんはたまに、NTTのマークの形になったりしてくれますので、
うちの灯油が突然切れた際には、どなたか私とリリアンちゃんを家に呼んでください。
おねがいします。




多肉植物を知っていますか。


DSCN9652_R.jpg

アフリカなど暑い地方メインで暮らしている「多肉植物」。
近年第2次?ブームのようで、ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、
自分もそのブームにもれなくのっかった一人です。

上のはリトープスといって、家にいるやつですが、
冬になんと脱皮します、脱皮。

暑さや乾燥に強く、水を蓄える能力がものすごく高い。
今年春頃に購入してから何回霧吹きしたかな~程度。

夏なんて同じ霧でもアースジェットまきちらした回数の方が多いです。


きびしい乾燥に耐え、
わずかな水分でたくましく成長、
そして脱皮。


そんな模範生のような生き物が家にいます。




★このたびギャラリー粋ふようさん企画の
「飾って楽しむアート展」に出展・販売させて頂けることになりました。
平面作品を数点展示する予定でいます。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。


「ギャラリー粋ふよう企画 飾って楽しむアート展」

■日時 11/5(月)~11/10(土)
    10:30~18:00 最終日17:00

■場所 ギャラリー粋ふよう
    札幌市東区北25条東1丁目4-19


